FC2ブログ
comヒロ日記
体験談やネタなどを、ほぼ毎日更新!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は仕事を休んじゃいました☆
と言っても、法事でなんだけどね。


上司・同僚(大先輩)には「なんで土日にせんかったがけ!!」って言われたけど、
決っちゃったものは仕方がない。やりました。



それにしても、法事ってのは金も時間もビックリするくらいにかかるね!
久し振りにあんな額の現金を見ましたよ。←(車の頭金以来)

それでも、今回の法事は曾々祖父にとって最後の法要。
実は3人まとめてのお勤めだったので、それも仕方がないと思いました。



で、今回の法事の感想ですが・・・






ウチんとこのごんげはん(坊さんの中でリーダー的な人。富山弁)って、






説教が



異 常 に 下 手 す ぎ る ん で す が 。











わかったから!

浄土真宗で一番敬うべきなのは「阿弥陀如来」だってことは理解したから!!


”説教だけ”に1時間かけるのはホント、


拷 問 以 外 の 何物でもないから!!




以前、親戚関係の葬式で神奈川に行った時なんかは、ものの5分で感動した
覚えがあるのに・・・こうも違うものなんでしょうかね?ごんげはん!



・・・まぁ、別にいいんですけどね。









話は少し変わりますが、皆さんはお経を読めますか?

実はオイラ、インチキながらもお経を読めます。まったくの無宗教ですがね。


なぜかと言うと、オイラがまだ小学生の頃、ラジオ体操の場所がお寺の境内で、
ウチの町内だけはお決まりの時間に体操をするだけに留まらず、30分は早く
集合し、寺の中でお経を読まされたからです。


まさに「門前の小僧習わぬ経を読む」を地でいってたんですね。




おかげで、子供の頃に培われたお経の響きは、忘れることなく現在のオイラにも
反映されていたってわけなんです。


そのせいか、本日の読経は途中からばあちゃんと坊さんと一緒に読むハメになり、
母親の無茶振りに応えてしまったのです。




そして、その時に強く感じたんですけどね。

お坊さんって、ムチャクチャお経を読むの早くないッスか?



ばあちゃんはいいですよ。毎朝、ちゃんとじいちゃんの為にお経を読んで
いたんですから。←(今は足が悪くなってしまい、1週間に一度くらいですが)


それに引き換えオイラ、読まなくなって雄に20年以上経っているんですけど?


プロ(?)と同じスピードで読んでいると、ま~あ噛みまくる噛みまくる。

まるで、新人にもかかわらずドでかい舞台に上げられた芸人の如く。



母親の視線が痛いのなんのってね。




これに懲りて、二度とお経は読まないようにしようと決めましたよ。

いずれはCDとかBDなんかで「デジ読経」で済ませたいと思います。


















デジお経・・・か。




商売の匂いがプンプンするけど・・・




著作権とかあるのか、やっぱ。←(話の結論がおかしい)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://comhiro.blog20.fc2.com/tb.php/920-21baba7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。